節約生活を始める前のウォーミングアップを。

今、思うと何も副食費に限定しなくても主食費込みにしてもいいのでは?なんて思っていますが、ブログでの最初のチャレンジですので、副食費のみということにしてみましょう。

その後、主食込みでのチャレンジにできるかも?

定期的に開始してみよう。これ、

もちろんムリがない範囲で・・・です。

ともあれ・・・これだけは言えないの。

食べ盛りの子どもに「ガマンしなさい」とは言えませんし・・・。
おやつなんかも細かく分類すると「嗜好品費」になるのかもだけど。

小麦粉とか今どのくらいあるのかな。

これもお菓子の材料にはなる。主食費だけどw

作り置きおかずは積極的につくっておこう。

常備菜(お惣菜)ブログはなかなか進まず、途中だけどうちの定番常備菜は記事投稿しています。

節約だけではなく手がどうしても空かない時は皿に並べるだけでもいいじゃないですか。

「家で食べる」ってことは自分で栄養バランスを考えることが出来るし、なんと言っても材料費・水道光熱費を含めても外食や外で買うお弁当よりも安いから

家にあるものとちょい足しで節約ウォーミングアップ

冷凍していたおからを解凍中です。
から炒りして保存していたこともありますけれど、特にそこまでしなくても平気だった。

この倍量で80円ですからねぇ。

店に置いているのは数が少ないけれど、行くと必ずあるから量が多すぎて使いこなせないと思うのではないかな。

買い物メモなるものを久しぶりに書きました。
付箋アプリ使ってますw

買い忘れてお店に行き、余計なものまで・・・ということが多すぎるのですよ。

今、家にあるものと買い足すもの。
火曜日には生協さんが宅配してくれるので、どのくらいそれで生活できるか楽しみです。

本日のお買い物。※節約生活の前に練習

近くのスーパーへ行き、買い物メモ通りにカートに入れました。必要なものをまとめて買い物に行くととてもスピーディ。

まずまずの出だし。
これと家にある食材を使ってどのくらい乗り切れるのかを検証する節約生活の準備。

あらら・・・ついつい半額だったので、手が出てしまいました。

本日のお買い物合計1,412円!!

まずまずです。
臨時出費などを考えてもまだ余裕はある・・・はず?

きゃりん@博多の母ちゃん

きゃりん@博多の母ちゃん運営ブログ

大人の自由研究

博多の曲げわっぱ

つくった常備菜(お惣菜)を使い倒す。

お気軽にフォローください

Twitterアカウント

Facebookページ

Google+