きんぴらごぼうは常備菜の定番?冷蔵庫にあれば何かと便利!

「きんぴらごぼう」は、ごぼうや人参を細切りにしたり、笹掻きにしたり・・・家庭や歯ごたえを調節するための下ごしらえの手間が変わってくることがありますが、それが終わると単純な言い方ですが、

炒めるが中心。

・・・の、すごく単純な料理。

ごぼうと人参を炒め油で炒めているうちに火が通り、その後はお砂糖とちょうど冷麺が終わる頃でしたので、めんつゆをベースにして炒め煮にしました。

2016-09-21-14-57-57

2016-09-21-14-58-21

2016-09-21-14-59-36

お砂糖の照りが出てきたらごま油と軽く醤油で仕上げてすりゴマを絡めて出来上がり。

2016-09-21-15-00-53

どうやら・・・しばらく博多の曲げわっぱのお弁当を作る機会がなさそうです。

お弁当の副菜だけではなく、いつもの食卓にのぼるおかずの1つとして取り入れやすいもので思い浮かんだのがきんぴらごぼうでした。

また、娘が使うことになる博多の曲げわっぱは「お重」の作りになっていて、それよりも少し小さめの二段式のお弁当箱ではやっぱり足りないらしい。

多めに持たせることになるでしょうから、副菜はたくさんあった方がいいのです。

きんぴらごぼうはアレンジも効きますし・・・ねw

Twitter投稿しながらキンピラごぼうを使いきりました。

お弁当の副菜に出来るのはどれかな?

納豆はさすがに厳しいかなぁ(笑)

マヨネーズとの相性がいいです!!!

もっと続けられるならば、刻んで混ぜごはんにもしたかったと思います!

ごぼうにはこんな栄養素があるようです。

人参には、以前「にんじんのきんぴら」を作った際にも触れていますが、カロテンという栄養素が美肌の元。

炒めて食べることでビタミンAの効果が増す。

過去記事:にんじん「しか」無かった時にきんぴらを。※博多の曲げわっぱのおかず

にんじん「しか」無かった時にきんぴらを。※博多の曲げわっぱのおかず

・・・では、きんぴらごぼうメインの食材「ごぼう」の栄養素は?

薬効として確認されているものは、「浮腫み」「美肌」「便秘」「咳止め」など。

確かに、便秘を解消するには「食物繊維の働き」はポイント高いです。
その便秘から肌荒れも浮腫みも起こりやすいらしい。

私は、市販されているごぼう茶が口に合わないので、笹掻きにしてごぼう茶を作ることもありますよ。飲んだ翌日にはどっさりと・・・。

こほん。

まぁ、主に知られているのは食物繊維ですね。しかも熱で壊れにくいもの。
便秘に悩む方には、ごぼう料理を食事に取り入れてみるのもいいかも。

また、食物繊維は血糖値の上昇を防ぐことが知られています。

アルギニンという成分をご存知ですか?精力増強機能の・・・。
それも含まれていますので、ドリンク剤で補うよりも食事で少しずつ・・・という方法はストレスを感じない方法かも。ちょっとおつかれ気味の方へ。

お弁当にもサラダの代わりにもサンドイッチにも、きんぴらごぼう。

ごまドレッシングや、マヨネーズとの相性も抜群でほとんど朝はパン食なのですが、Twitter投稿したようにピザトーストの具としても。

作った日はそのまま食べてもいいと思いますが、わが家ではグリーンサラダの添え物的に食べることが多いです。

卵焼きの中心にしても美味しい!!
そのままマヨネーズを混ぜ込んでいただくのももちろん美味しい。チーズ焼きにしてもいいですよね(*ϋ*)

日本人なので、醤油がメインの調味料の食事は、どのようなバリエーションでも美味しく頂けると思うのです。多めに作って、いろんな食べ方で取り入れて便秘解消と美肌効果があるならば、食卓が寂しい時の1品になるだけではなく、別のメリットもあると考えると、料理するのが楽しくなりませんか?

娘が外で買って来たお惣菜の類が苦手だからしょうがなく始めたことですが、ひとつひとつの副菜が「健康的な美人になる素」と思って作っているうちに、外で何か買ってきて適当に・・・という気持ちにはならなくなった。

そういうものは、特別な時にとびっきり美味しいデパートなんかで売ってるようなものを。常に頂けるわけではないのでありがたみも増すってもん。

人気ブログランキングに参加中です。ここをクリックして応援お願いします

お気軽にフォローください

Twitterアカウント

Facebookページ

Google+


きゃりん@博多の母ちゃん