山笠が見られる季節。博多の曲げわっぱでお弁当作りがまだまだ続く。

金曜日に足をケガして学校から連絡がありましたが、帰ってきた娘ちゃんはピンピンしてましたwww

発熱→足のケガ

通院するほどのケガでもなかったけれど、あれあれ病院にはご縁がありすぎる1週間です。

それにも負けず、6月17日の土曜日は朝の課外授業と部活のためお弁当を。

いやいや明日もお弁当。

お弁当生活のお休みは試験の時でもないとやって来ないらしい(滝汗・・・)

部活弁当の失敗作です

慌ててアジフライを揚げましたw

隙間できちゃったんです。
メインのおかずを隙間埋めに使うのは私くらいなのかも??

刻み大葉とゴマで残りごはんをしっかり加熱して暑い季節も爽やかに乗り切ってほしい。

週末はホテルオークラまで足を伸ばしてみました。

飾り山をちらほら見かける季節。

7月になれば「きゅうり断ち」いたします。7月1日から15日までw

月曜日は赤るいお弁当に。

赤ピーマンの配置をどうかすると目がミニトマト、赤ピーマンが唇に見える??w

明るく見えるお弁当に、月曜日は気持ちが重たい時が大人だってあるはず。
意図的に赤い食材を取り入れてます(*´艸`*)

お花くるくるの火曜日。

昨日のうちにこんにゃくの常備菜やきゅうりの昆布漬けなどを仕上げていました。

メインを作るのが時間的に厳しい時もあり、ハムで小さなお花を久しぶりに作りましたよ(*´艸`*)

小さなものですがw

そして・・・きゅうり。やたら大きいものが手に入りましたw

これ、見栄えする!!と思ったので迷わず漬物に。

さんまの蒲焼の缶詰で水曜日を乗り切る。

今までなぜ思い出さなかったのかは不思議ですがかなりのロングセラーのさんまの蒲焼缶詰というものがあります。

博多の曲げわっぱはそれを使って水曜日のお弁当にしました。

うちの娘は魚が大好きですし、これなら骨ごと食べれる。

大葉を敷いてその上に乗せました。

木曜日食べやすいサンドイッチ。

これについては暮らしの自由帳に書かせていただいています。

博多の曲げわっぱをお休みさせました(*´艸`*)

サンドイッチ弁当は休憩時間が少ない女子高生へ。

二段弁当もこれなら楽チン!金曜日の炒飯弁当。

もはや炒飯がメインなのか焼肉炒めがメインなのかw

ごはんものを1段に詰めるなら、がっつりメインで献立を立てたほうが詰めやすい。

炒め物とかならかなり柔軟。

前の日に豚の切り落とし肉を塩麹に漬けてピーマンと炒めて焼肉のタレを少量。味の仕上げ。

めずらしく二段。
博多の曲げわっぱは私の二段弁当箱を貸してあげました。

常備菜なくなったぁw
また作らなきゃ(*´艸`*)

人気ブログランキングに参加中です。ここをクリックして応援お願いします

きゃりん@博多の母ちゃん

このページで出てきた常備菜(お惣菜)

干しきのこの白だし&醤油炒めでそのまま食べて美味しい常備菜(お惣菜)づくり。

おからの煮物はアレンジが効く常備菜。足がはやいので早めに食べよう。

ナスを焼いて生姜醤油和えにした常備菜。お弁当にも

きんぴらごぼうは常備菜の定番?冷蔵庫にあれば何かと便利!

つぼ漬け(風?)を大根の皮と葉で作って常備菜(お惣菜)に?

こんにゃくのピリ辛味噌炒めは時短常備菜としていつもある。

きゃりん@博多の母ちゃんの運営ブログ

きゃりん@博多の母ちゃん。暮らしの自由帳。※メインブログ

大人の自由研究

つくった常備菜(お惣菜)を使い倒す

食費1万円節約生活(20日間)

お気軽にフォローください

Twitterアカウント

Facebookページ

Google+