朝5時起きで博多の曲げわっぱのお弁当づくりを開始!

とうとうこの日がやってきました。。

朝5時起きでお弁当づくりの生活。

進学校ですし、朝早くて夜は遅く寝る生活が始まる・・・というのは覚悟していましたが、こんなに早いとはww

博多の曲げわっぱはお弁当がキマりやすいので、多少寝ぼけていても作っている間に目が覚める・・・らしい?w

前の日にたくさん副菜づくり。

作れるものは早めに作っておこう!

暖かくなってきたので、学校で博多の曲げわっぱを開くまでにお弁当が傷むのは。。

わさびとか、赤唐辛子などの香辛料を多めに取り入れてみました。

こんにゃくのピリ辛炒め。
きんぴらごぼう。
きゅうりのわさび和え。

など。

卵焼きはちくわ入りのおからの煮物を混ぜてカサ増しした「だし巻き卵焼き」っぽい感じw
※ついでです・・・。

こんにゃくのピリ辛炒めは、Twitter投稿で目にして「これいいかも!!」と取り入れたもの。
こんにゃくって安いし、お腹のお掃除の美味しいアイテムとして働いてもらおう!!

その後、わさび和えのきゅうりは足が早いような感じがしたので、すぐに食べきってしまいました。

確かにね、木のお弁当箱はプラスティックのものより腐りにくい利点があるけれど、やっぱり慎重に。。

塩鮭のちゃんちゃん焼き(風)をメインに。

今日は私の帰りが早そうなので博多・天神界隈で「欲しい塩」を探してみよう。

デパートなんかきっとたくさんあるはず。

なんと1番乗りのお客さんでしたw

ハーブソルトを茅乃舎で。料理の幅が広がるぞぉ!

昨日、天神・岩田屋本館の地下にある茅乃舎さんへ。

利き塩させてくれました。

やはり実際に食べてみないと調味料は分からないもの。
何軒か塩を置いている店を見てようやく見つけた!!

テンションあがりまくりですw

明日からのお弁当づくりは楽しい方がいいな!と思い、家に帰りました。

ハウス食品の香りソルトイタリアンハーブミックス。これも友人とのバーベキューの時に美味しいと思いました。
本当はこれを探していたのですが、調味料とはご縁も関係するのでしょうか。

見つけたら間違いなく手に入れたいもの。
鶏手羽にふりかけて、ぜひまたいただきたい。

ハーブソルトを使ったおかずを詰めて。

にんにくの匂いがそこまで強くなかったので昨日の晩ごはんの炒め物を、「残しもの」にしてお弁当に。

こんにゃくのピリ辛炒めが気に入ったらしいです。今日のお弁当にももちろん入っています。

週の中日(なかび)は疲れが出やすい。

常備菜などや前の日の晩ごはんをいただく前に取り置きして使ったりなどしてお弁当に対応。

メインの鮭もこれでお仕舞い。

昨日のうちに届いた、冷凍しゅうまやチーズささみフライとか、お助けおかずとして使えます。常備菜を作っておくと便利ですけど、メインになるおかずがちょっと弱いので・・・。

取り入れながら少しずつ慣れていきましょう。

ただいま、10日間の間に副食費を5000円で抑えようとしています。
20日間は10000円で。その半分。
25日まで続きますがすでに残金500円w

がんばろう(笑)

金曜日と間違えた、木曜日。

明日は土曜日。
お弁当詰めるのは冷蔵庫にある常備菜とでなんとかなるわぁ。。

よぉ一週間がんばりましたw

起きて冷凍品として届いたシューマイをレンジでチン♪

博多の曲げわっぱに詰め詰めして火は一切使わない。

完成!!!

ごめん、今日はパンをトーストしてテキトーに食べてぇぇぇ・・・。

・・・と、送り出した。少し出発時間まで寝よう。

いつものようにTwitterで朝のご挨拶。

スマートフォンのロック画面は・・・、

なんと

木曜日( ̄(工) ̄)

明日の「土曜日」にまとめておかずを作るはずだった・・・のに(涙)

結果、眠ってませんw

朝から揚げ物は久しぶりの金曜日。

揚げ物をあまり食べない家です。

なんと言うか・・・油の処理がめんどいのですw

オリーブオイルを少量使って焼き揚げる感じで、チーズササミフライという便利な冷凍食品が生協から届いていた。

結局、私は衣つける作業すら面倒くさい・・・のかもしれませんねw

たまには鶏のピカタとかくらい、薄切りロース肉のとんかつくらい・・・、

やってみようかしら??

人気ブログランキングに参加中です。ここをクリックして応援お願いします

きゃりん@博多の母ちゃん

きゃりん@博多の母ちゃんの運営ブログ

きゃりん@博多の母ちゃん。暮らしの自由帳。※メインブログ

大人の自由研究

つくった常備菜(お惣菜)を使い倒す

食費1万円節約生活(20日間)

お気軽にフォローください

Twitterアカウント

Facebookページ

Google+