博多曲物の柴田徳商店へ行ってきました!!(2)

博多曲物 柴田 曲げわっぱ 店

2016-04-06 14 49 44

2016-04-06 14 52 30

お店の中に恐る恐る入っていくと職人さんが作業中でおずおずと聞いてみました。

あの・・・お店の中を撮影させていただいてもよろしいでしょうか・・・。

拍子抜けするほどあっさりした女性の職人さんが、OKしてくれました。

ありがとうございます(笑)

残念ながらサービス品(いわゆるB品と呼ばれるもの)はほとんどなく、二段弁当箱は売れ筋らしいので注文を受けて順次お渡し・・・ということらしい。

私、3年前に買っておいてよかったのかもなぁ・・・。

前に買っていて、その良さを知ったうえで店に来たことを話してみました。
ここで買っていく意志も伝えてきました。
リピーターさんはどこのお店でも嬉しいもの・・・というのは経験的に知っているつもりです。

私自身がサービス業の中で仕事をしていたのでなんとなく分かります。

だんだん口調は博多弁・・・(笑)※私がww

サービス品を見たいならば・・・

あらかじめ電話してあるかどうかを確認して出かけるといいのかも・・・。

ある時とそうでない時もあるようですので。

良かもんが「どこがB品なの?」と思うくらいの品物として手に入れたいのなら少し待つ時間が必要な場合もあるったいね。

おっと、失礼しました。

手作業で作業ばしよんしゃー(していらっしゃるので)。

こちらに、お店の電話番号などを記載しています。そのままスマートフォンから通話できますよ(*ϋ*)
過去記事:私が買った博多の曲げわっぱを売っている店は?

博多の曲げわっぱを選びながら店の人と雑談。

私は家から近いということもあり、お店に行って使おうと思ったものがないならば「また次回」にできる距離に住んでいます。

2016-04-06 14 58 18

ネットの通販で販売されていることもあるし、デパートなどにもたまに置いているのを見かけますが、入手するのはけっこうタイミングが合わないこともあります。

関連記事:博多の曲げわっぱは通販で購入できるのか?

博多の曲げわっぱは通販で購入できるのか?

日用品なので、実際に見て選ぶのが良いようには思いますが、遠くからの注文も多いらしい。

2016-04-06 14 59 10

電話すると代引きで送ってくれるらしいので、このブログで「あ!!これならうちでも使えるかも!」と思っていただけるような内容にして行きたいです。

ボランティアの関係でお弁当などを子どもたちが持っていく行事ごとにも招待されることもありますが、博多の曲げわっぱをはじめ「木のお弁当箱」を使っているお子さんが数年で増えました。

ここまで書いておいてなんですが・・・、まとめのお話っぽくなってますか?

お弁当箱を忘れても臭くなりにくいし、落としても壊れにくい。
長持ちするし、パッキンがないので洗いやすい。

キャラ弁やかわいいお弁当じゃなくても食べてくれるので料理そのものの「おいしそう♡」で充分。※ここポイントd( ̄  ̄)きりっ!

季節的にごはんが腐りやすい時期もあるので・・・というお母さん達の声も伺っています。

まだ少数派ですけれどね(笑)

店でそんな話などをしていましたよ。

博多弁で・・・。

博多曲物の柴田徳商店へ行ってきました!!(3)へ続く

人気ブログランキングに参加中です。ここをクリックして応援お願いします

2016-04-06 14 48 55

こちらは、博多曲物18代目柴田玉樹作弁当箱

こちらはAmazon。

博多曲物 柴田 曲げわっぱ 店