晩ごはんの仕度中にきゅうりの即席漬けをちゃっちゃと。※博多の曲げわっぱのおかず

わが家にとっては定番のおかずの材料のきゅうり・・・。

あまりアツく語ることはないけれども、もうすぐ飾り山(博多祇園山笠の・・・)がいたるところに出没する時期。

これ・・・出没と言っていいのでしょうかw
神事ゆえに表現の仕方などが気にはなるものの、何か良い表現がございましたらご紹介ください(笑)

7月になると給食にきゅうりが出てこない期間となります。

過去記事:きゅうりを潰してつくり漬物風に。※博多の曲げわっぱのおかず

きゅうりを潰してつくり漬物風に。※博多の曲げわっぱのおかず

うちではどこに嫁ぐか分からないから、私も娘も山笠の時期だけは食べないのが普通で年月を超えてきました。

しかしながら、きゅうりのおかずは大好きで夏には便利だなぁと思う食材。

2016-04-25 9 27 30

ところでなぜ博多祇園山笠の期間はきゅうりを食べないの?

胡瓜断ち(きゅうり)だちと申します。
最も有名な禁忌と言われていて、祇園神(スサノオノミコト)の御神紋である木瓜紋に輪切りにした切り口が似ているということで氏子が食べることを遠慮したことに由来しているそうです。

あーーーね、でもきゅうり大好きなんです(笑)

特に味噌マヨネーズをつけながら食べるものは止まりませんww

なので、夏が始まる前にぼりぼりと親子で食べます。

きゅうりそのものには栄養がないようですが・・・。

博多の曲げわっぱのお弁当の「夏のおかず」としていいなぁ・・・と思いました。

水分を多く含み利尿作用もあるそうです。
子どもは・・・うちの子はもう大きいですが意図的に水や麦茶などをたくさん飲む・・・ってことあります?

熱中症などが心配な季節。
食べる方向でなんとか少しでも水分補給をさせたいなぁ(*´ω`*)

台所に立つのも暑い。調理の回数を少なめにしたい。

きゅうりを使った博多の曲げわっぱに入れる即席漬けのようなものをこしらえました。

2016-05-27 18 52 20

白だし醤油(少量)と塩昆布を加えきゅうりとポリ袋の中で馴染ませ口を縛って冷蔵庫へ。

その傍らで、薄切りにしたきゅうりと茹でたタコをできるだけ薄く切って、キムチの素を馴染ませたものを冷蔵庫へ。

2016-05-27 18 51 29

はい、夕飯の一品ができましたよ。

同じ食材ならば切る形を変えて別のものを作ってしまっても手間はそれほど変わらないと思います。

これからどんどん暑くなる初夏の頃です。
できるだけ台所仕事を少なめにしたいし、夕暮れ時は西日が強いので、ひと工夫したいですよね。

しかもね、きゅうりの即席漬けって・・・

「お腹すいたーーなんかない?」

・・・という食べ盛りの育ち盛りが学校やお友だちと遊びに行った帰りに容赦なく飛び込んでくる時にも有効。おやつ代わりですww

ランチ旗のピックを挿して「ほい、たべり・・・w」

過去記事:博多の曲げわっぱやおやつにも使えるランチ旗を手作り♪

博多の曲げわっぱやおやつにも使えるランチ旗を手作り♪

※まず、ただいま!!くらい言わんか・・・(; ̄ェ ̄)

今回使った調味料はこれだけ。

あまりたくさん調味料があると使い切れずに賞味期限が切れることがあるくらいそそっかしいです(笑)

2016-05-27 18 53 02

いつも使うのはこのくらいかなぁ。

和え物はサラダ用のドレッシングを使用して、手間を省くことも多いですよ(^o^)

人気ブログランキングに参加中です。ここをクリックして応援お願いします

きゃりん