博多曲物(曲げわっぱ)・柴田玉樹の品を通販で購入する前に検討中。

私の家族・・・中学生の娘なのですが、このところ食べ盛り。

もともとあまり食べるほうではなかったのに前に使っていた曲げわっぱでは足りないと言うので、先日JR吉塚駅から博多曲物・柴田徳商店で購入した三段の重箱は結局部活の試合などに持って行くにしても果物なども入れやすいので彼女が使うことになりました。

さて、私のお弁当箱・・・が問題ですよね。
もちろん、今まで使っていた二段の弁当箱と小学生の時に娘が使っていたお試しで買った曲げわっぱでもいいのですが、どうしても足りない。※小さい

これだと、のり弁とかにしないと足りない大きさ。※ほぼ小学生向け

過去記事:博多曲物・柴田徳商店で曲げわっぱを注文することを考えてみた。

博多曲物・柴田徳商店で曲げわっぱを注文することを考えてみた。

どうしてもうひとつ欲しいのか・・・そのワケは

曲げわっぱはしっかり乾かして使わないと黒ずみなどが出て来やすい。
カビも発生しやすいので、やはり毎日のこととなると2つは欲しいのです。

娘の分も、今使ってくれている三段重のものを気に入ってくれているようですが、買い足しするには・・・また吉塚へ??

ただ今中学3年生。

来年は高校生になると思われる現実が待っている。

先輩ママさんたちからは、「下級生はなかなか学食も入りにくいよねぇ」なんて聞いているから、うちの子は遠慮しそう。

ゆえに、1年生から毎日お弁当。※震え・・・

中学生のうちには費用が掛からないもの・・・それは、交通費ww

入る学校が近ければ問題ないけれども遠くにある進学校、公立だけではなく私立も進学校を受験したいらしいので今から頭は痛いけれどそれは関係ない。

食費はかかる。かかるものはかかるんです。
食べるなとは言えません。ならば同じものを親子で食べようではないか。

※・・・と母は決めた。

この博多の曲げわっぱブログは・・・ですね。

もしかして、わが子が高校入学してから本格化する可能性があります。

今は準備段階。進学塾にもお弁当の日があるらしいし、部活は引退し卒部式を迎えるまでは続くと思うので大会出場などもすでに決まっています。

強化練習とか、塾の合宿とかはどうなるのだろう?

中3の今からお弁当をつくる機会が増え続けているような気がします。

おそらくまだまだ、博多曲物・柴田玉樹のお店に行ってみたい希望はあるものの、その時間があるかどうかも厳しい。

※結局ネットではすぐ売れてしまうので直接注文しに行きました。※2017.5

博多曲物(曲げわっぱ)を注文。十八代目柴田玉樹さんの工房へ。

※家からはちょっと遠い。

なので、口コミとか読んでみて博多曲物(曲げわっぱ)・柴田玉樹の作品を通販で購入したいのですよねぇ。

小さな三段重があれば、見てみたいです。
本当は実店舗で見たい。

食品が腐りにくいお弁当箱で持たせてあげたいのはせめてもの親心。

私、実は何にも親らしいことができていません。

要領は悪いし洗濯ものとか、洗い物とか掃除は「後にさせてくれ・・・」という感じなのです。

いいお母さんではないですよね(涙)

だけど、食べるものだけはしっかり食べてもらいたいしお弁当箱を開けた時のワクワク感は幼稚園の時からお友だちの羨望の眼差しの中で楽しみにしてくれていたようです。

今でもそう・・・(笑)

反抗期ゆえに「外面(そとづら)いいもんなぁ、ママは・・・」なんて言われますが、そんなものどうでもいい。

SNS投稿とかブログ投稿用のごはんの撮影とか協力的ですし、すごく助かる。

しっかり食べて、大きくなって、しっかり学んで、いい大人になって欲しい。
食事の楽しさを大人になっても忘れないで欲しい。

人気ブログランキングに参加中です。ここをクリックして応援お願いします

2016-04-17 9 26 34

※ある日の朝食にはブログで紹介したおかずが入っています。

きゃりん

* * * *

過去記事:インゲンとベーコンは定番だと思うけれど。※博多の曲げわっぱに入れるおかず

インゲンとベーコンは定番だと思うけれど。※博多の曲げわっぱに入れるおかず

過去記事:えのきを使ってパスタ風・・・簡単に。※博多の曲げわっぱに入れるおかず。

えのきを使ってパスタ風・・・簡単に。※博多の曲げわっぱに入れるおかず。