えのきを使ってパスタ風・・・簡単に。※博多の曲げわっぱに入れるおかず。

晩ごはんやお酒のアテにするにも簡単で美味しいものがいい。
私はよくワインを飲みます。

最近はあまり飲まないけれど、白ワインやスパークリングワインなんか好きです。

パスタ料理とかにもよく合わせます。
しかし、炭水化物摂り過ぎとかも気になってしまう。

そこで、見た目とイタリアンの味をそのまま楽しめるとしたら取り入れたい食材がえのき茸。

2016-04-06 19 18 36

今回は安く手に入ったので、2種類作ってみました。

晩ごはんと、ビールを久しぶりに買ったのでおつまみ用と、お弁当にも。

今回は白ワインじゃなかったのが残念ww

また次回・・・。

博多の曲げわっぱのお弁当に入れるには多すぎたかなぁ?

少し反省点なのですが、多すぎたように思います。

明太子味は晩ごはんとおつまみに・・・。

ペペロンチーノはチーズ焼きと、博多の曲げわっぱに入れるお弁当用に・・・。

ブロッコリーの皮の部分をむいて(固いので・・・)乱切りしてえのき茸と一緒に塩茹でします。グリーンアスパラやインゲンなども美味しそうですね♡

2016-04-06 19 19 07

湯切りをして、ゆで上がったえのき茸とブロッコリーにお好みの味付けをしていくだけ。

2016-04-06 19 19 31

明太子味のものは朝ごはんの副菜としても取り入れて食べきることができましたよ。

ペペロンチーノのえのき茸の和え物はお弁当の分だけ残して作ってすぐいただきました。

パスタではないので、ヘルシーな感じしかなく気分的にも良いお酒を飲みました。

福岡市内にはサニーがとても多い(笑)

博多界隈に行っても、JR吉塚駅の近くにもなぜか西友系列のサニーが多く、どこ通り道にもサニーが点在しているので「みなさまのお墨付き」のシリーズをよく購入。

プライベートブランドですが、ドレッシングとか好みの味が多く格安なのでよくまとめて購入します。

帰り道は重たいので、肩から掛けられるエコバッグ持参(笑)

博多の曲げわっぱのおかずにペンネとかマカロニとか使用してみようかとも思いましたが、やはりヘルシーに行きたいのでえのき茸に登場してもらいました。


西友/サニーのプライベートブランドがここで!もう重たい荷物とはさよならwwやった~~!!

博多の曲げわっぱには作ったばかりのものがいい。

いくら食品が腐りにくい曲げわっぱとは言っても、冷蔵庫で保管してもキノコは糸を引いてくる場合があります。

オイル漬けにしたものに味をつけるのもいいと思います。

お弁当仕様としては初めて作ってみましたが、これは早めにいただいた方がいいと思います。

作ってみた時、少し多すぎたかなぁ?と思ったくらいでしたので、1種類ずつ作った方がいいのかも。

かなり以前、怖かったので、調理後に糸をひいてしまったのは(2~3日経過していた)残念ですが捨ててしまったことがあります。

食中毒とかこれから先、気を付けていかなくてはならない時期ですから、皆様もお健やかにお過ごしくださいね。

人気ブログランキングに参加中です。ここをクリックして応援お願いします

2016-04-06 19 20 19