博多の曲げわっぱは実用的で魅力的!その魅力とは?

博多 曲げわっぱ 魅力

普段、何気なく使っているものなのに、その魅力について気が付かずに過ごしていることがたくさんあると思います。

そのひとつが博多の曲げわっぱで、これは今から3年ほど前に福岡の馬出にある(九州大学とか近いかな?)柴田徳商店で購入したもの。

あまりワケも分からず友人に連れられて博多の曲げわっぱのお店に連れて行かれてしまったのですが、当時はその価値もよく分からず、「これどうやって使うと?」なんてwww

そのひと言で私の女子力って分かっちゃいますよね(笑)

博多の曲げわっぱに出会う前まではプラスティックのお弁当箱を使っていました。

お弁当をつくる時は恥ずかしながらあまり手元にお金もなく、もうちょっとで給料日が来るからそれまでのガマン・・・。という感じです。
特にマメにお弁当とか作るタイプでもなく、どちらかと言うとズボラを絵に描いたようなタイプでしたが、曲げわっぱのこんな魅力に憑りつかれてしまったのです。※怪談じゃない・・・。

博多の曲げわっぱについて、女子力低い私が感じた魅力

もっとね、女子力高い人が語るならまだしも・・・「え?あんたが?」と思われそうで震えながら書いていますwww

試しにスーパーのお弁当を買ってみて詰替えてみました。※泣いてない・・・

あれあれ?いい感じだぞ?

次に隙間ができたので、緑の野菜(レタスや大葉とかほぼムリヤリ)を詰めてみた。

あれ・・・まぁ///

最後に小さいトマトを仕上げに乗せたら・・・。

どこに持って行っても恥ずかしくないお弁当に見える。

次に、お弁当丸ごとではなくお惣菜を買って、それを保存容器に移し替えちょっとずつお弁当に詰めて当時仕事をしていた会社に持って行く・・・。

食費減ったなぁ・・・///

「食いしん坊世界一」に変身したのは博多の曲げわっぱのおかげかも

人間ってね、美味しいものを食べたりすると元気が出ます。
見た目もご馳走なのです。それからちょくちょく手抜きはするもののどうしたら盛り付けで美しく見えるのだろう?と考えて食事の仕度をするようになりましたよね。

しかも、炊き立てのごはんを博多の曲げわっぱに入れてすぐにフタを閉めても腐りにくい。
ごはんだけ持って行ってもご馳走ですし、おにぎり弁当でもいいのではないだろうか・・・。

そのおかげで、ツイッターやフェイスブックのハッシュタグでは「食いしん坊世界一」で食事を投稿できています。
人の目に晒す・・・というのは上達の近道かもしれません。

今は家にいて仕事をしていますが、せっかく持っているものだもの。
毎日は難しいかもしれませんし、昼ごはんのチャーハン&ラーメン率高い私ですが、お弁当を詰めてどこかに行くこともあるでしょう。

博多の曲げわっぱを題材にブログをつくったのは「自分の女子力の向上」も狙っています!!!※ごぉぉぉぉ(燃えてる

ぬか漬け生活と同じで、「いつやめてもいいから、とにかくやってみよう!」とそんな気持ちですがどうぞお付き合いくださいますと嬉しいです。

人気ブログランキングに参加中です。ここをクリックして応援お願いします

2016-04-06 14 37 54

博多 曲げわっぱ 魅力